染める


梅雨の貴重な晴れの休日。


家で染め替えをやってみました。


染めたのは二つ。



一つは以前働いていたお店で買った麻のスタンドカラーシャツ。
ピグメント染めのグレーが雰囲気よくて気に入っていたのですが、日焼けで色ムラが...
今回はこれを復活させるための染め替えです。




もう一つはLeeのハット。シャツだけだともったいないなという
貧乏根性で部屋を漁っていたら出てきたやつです笑

沖縄に行く時に気分で買って、それ以来一度も被っていませんでした...






使ったのはこれ。大塚屋で700円くらいでした。
40℃のお湯で染められるのが手軽で良い。
どうせなら持っていない色に染めたかったのでブラウンをチョイス。




6リットルのお湯が入るバケツはなかったので、ゴミ袋を2重にして代用しました笑
プラスチックなどは染まらないのでお風呂場でできちゃいます。


乾燥中。。。



最終的にこんな感じになりました。(色わかりづらいですが...)

ハットのステッチはポリエステルの糸を使っているので染まりませんでした。
予想はしていたのですが、"あえて白ステッチ"な感じになってよかった。

逆にシャツは縫製糸にカタン糸(綿100%)を使っていたので綺麗に染まりました。
元々、製品染めを前提に縫製されていることが分かります。


やってみて初めて気づくこともあり、いい経験になりました。
お気に入りの服をまた新たな気分で、長く着ていけるのも嬉しいことです。
次は絞り染めに挑戦してみたいと密かに思っています。。


今回はおすすめのスニーカーを。



MOONSTAR "GYM CLASSIC(WHITE)"  ¥9,180(税込)
      "GYM CLASSIC(KHAKI)"  ¥9,180(税込)

Panioでは定番になりつつあるMOONSTARのGYM CLASSIC。

国内でもわずかな工場でしか生産できないヴァルカナイズ製法で作られた
MADE IN KURUMEの国産スニーカーです。

公式の動画をご紹介します。


FINE VULCANIZED from MOONSTAR on Vimeo.

職人の手仕事で作られているのがよくわかります。
こういう工場系の動画大好き笑

私物としてブラックを履いていますが、丈夫で履き心地も良いです。
シンプルでどんなコーディネートにもはまってくれるのも嬉しいところ。

僕は気分で紐を変えています。



トレッキンシューズのシューレースでアウトドアっぽくしたり



茶色のコットンシューレースで大人な雰囲気。
これは古着屋で見つけたデッドストックのミリタリーシューレース。
たまに自分どんだけミリタリー好きなんやって思います...

シンプルな分、自分の好みに合わせて楽しめるのもいいところですね。
MOONSTAR "MUDGUARD (NAVY)"                                ¥15,120(税込)
                         "MUDGUARD (BLACK)"                            ¥15,120(税込)
         "MUDGUARD BEIGEKHAKI-LIMITED-" ¥15,120(税込)

ミッドカットでラバーがアッパーの大部分を覆うMUDGUARD。
水の浸入を防いでくれるので雨に日に活躍すること間違い無し。
サイズは限られますが在庫あります。




ぽってりしたボリューム感がかわいいです。
太めのワークパンツと相性良し。


靴は履いてみるのが一番です。
ぜひお店までいらして試着してください。

パニ山


コメント

人気の投稿