サイとコート


東山動物園に行ってきました。

平日でも大盛況。子供がたくさんいました。遠足かな。

サイが入り口でお出迎え。気持ちよさそうに水浴びしてました。

ツノが短くてカバに見えた。


スマトラトラ。ワレ奇襲に〜。

野太いけど猫の鳴き声してた。


このクジャクが木の上から飛び降りてきて、幼稚園児達をすげえ威嚇してました。

めちゃくちゃビビってたなー笑。

それも社会勉強。



帰る時も水浴びしてました。

風邪ひくぞ。

あとシャバーニも初めて見ました。たしかにかっこよかった。

ゴリラ舎だけ人だかりができていて、シャバーニ人気を目の当たりにしました。

僕はオオカミが一番好きです。


さて、今日はギミック満載のアウターをご紹介。


TATAMIZE "SNOW PARKA"   62,640円(税4,640円)

TATAMIZE的解釈のスノーパーカー。

胸元にタックをとり、ダブルのライダースのようなアシンメトリーな前合わせ。

ネックのボリューム感も特徴的。

生地は軽くてハリのあるコットンポリを採用。絶妙なシワ感の出る生地です。

ラグランスリーブで身幅はある程度の余裕をもたせているので中に着込めます。

ただ、アームはすっきりとさせているので野暮ったく見えない。

この辺のバランス感も素晴らしいです。




サイドはスリット入りで、紐で閉じることができます。

フードの立ち上がる感じも良いです。


TATAMIZE "no collar shirts"  20,520円(税1,520円)
HATSKI(ハツキ)"2Tack Denim Trouser"  20,520円(税1,520円)

前開きでバサッと羽織ってもかっこいいですよ。

ネック裏のウールがちょっとしたアクセントに。

同じくTATAMIZEのノーカラーシャツはオールシーズンで使える万能選手。

HATSKIのデニムトラウザーは合わせやすくて穿きやすい。



首元のディテール。

二重になったフラップは風をしっかりと防ぎ、ウールの裏地付きでめちゃくちゃ暖かいです。

首を冷やさないのは大事ですね。


フラップの先を首後ろの木製トグルに引っ掛けることで止めます。

マジックテープじゃないところが、さすがタタミゼ。


左のフラップには謎の切り込みが。。。


この切り込みに右側を通すことで、首全体が二重になります。

春夏の麻のドリズラーにも同じギミックがありましたね。

気付いた時のワクワク感といったらもう。。。

服って楽しいですね笑


フードのドローコードのストッパーも木製。

使い込んでいくと飴色に経年変化していくはず。



貫通ポケット。

よく見るとボタンホールの向きが全て違います。



内側はこんな感じ。

貫通なのでインナーやパンツのポケットにアクセスできます。

下から受けるように袋布も付いているので物も入れられます。



袖口にもトグルが付いています。

袖先がすぼまることですっきりとした印象に。



ファスナーはWALDES。

引き手の形がかっこいい。


深くとられたサイドスリット。

動きが出ます。

内側から結べば紐が見えなくなります。



使うかどうかは微妙かもしれませんが、色気のあるディテール。


オリジナリティに溢れた、語りたくなるコートです。

袖を通すたびにテンションが上がることでしょう。

あっという間にラスト1になってしまいました。

ぜひお早めに。お待ちしております。

パニ山






コメント

人気の投稿